在宅ワークのデータ入力の流れを簡潔に記しました。
在宅ワークのデータ入力業務を実際にするにあたって、
どういう順序で遂行することになるのかは、
その業務紹介会社や業務内容によって異なりますが、
基本的な流れを簡単に紹介していきます。
1、業務概要の説明
斡旋会社サイト等で公開されている業務内容を確認する。
2、仕様の確認
具体的なデータ入力作業の詳細を記載した仕様書を見て、適否を判断する。
(仕様書とは、作業を行う上での必ず熟読すべきガイドラインのこと)
3、受注を決定
自分の技量で可能であるならば、メール等で応募する。
4、契約
相手先会社と契約書を取り交わす。
5、作業開始
仕事に取り掛かる。
6、校正作業
一通り作業が出来上がったら、間違いがないか確認し、あれば改める。
7、納品
納期までに相手先会社へ納品し、受領の確認を取る。
8、検収
相手先会社が、納品された作業結果が、
仕様書の基準に達しているか検査する。
9、修正作業
納品した作業結果に過失がある場合、
手元に戻され修正作業をし、再度納品する。
10、納品完了
納品した作業結果に問題がなくなれば、
納品完了となり作業完了報告を送信する。
11、請求
作業報酬を支払期日までに請求する。
12、入金
支払日に作業報酬が自己口座に振り込まれる。